2015年1月27日火曜日

政党助成金廃止法案を提出





赤旗記事1/27
『躍進の期待に応え大奮闘を政党助成法廃止法案を提出
第189通常国会が26日、開会しました。会期は6月24日までの150日間。
日本共産党が昨年末の総選挙で21人に躍進し、衆参合わせて32人の国会議員団となってから、初めての本格論戦の舞台となります。同日、党国会議員団は衆 参で獲得した議案提案権を行使し、政党助成法廃止法案を衆院に提出。議員団総会で志位委員長は国民の声、国民の願いを国会に届ける代弁者として頑張りたい と表明しました。
安倍首相は所信表明演説を行わず、国民への説明を軽視した異様な幕開けとなりました。』

わたしは先日の駅頭宣伝で「政党助成金についてまだ勉強していないので、勉強してきます」
とビラを受け取り話しかけてくれる人がいたり、政党助成金について反響はあると思います。まだまだ共産党がこの法案を提出ことは知られていないと思いますので、政党助成金のことも自転車でまわる宣伝で話していきたいとおもいます。