2015年1月14日水曜日

成人式宣伝

羽生田がくです。


地域で活動する民青同盟のみなさん9名と宣伝しました。
大段幕で通行人の注目を集める中、新成人の方への演説をしました。
県会予定候補の藤井かつひこ議員、市会予定候補の山下伸一郎さんとも一緒に宣伝しました。

「社会や政治へ望むこと」、「自分の一票を何に託すか」、というシールボードと、新成人意識調査アンケートをやりました。
貼ってもらったシールは、79個、アンケートは4枚集まりました!

ブラック企業への不安や、「なくしてほしい」といった声、消費税増税反対、の声が多かったです。

また、「福島に行った。原発をその地域に押し付けるのは良くない。だから原発ゼロ」という声もありました。

また、「総選挙は、行ったけど、争点がわからなかった。次の選挙では勉強してわかるようにしたい」との声もありました。
「共産党に期待」の声等々、要求や不安がたくさんありました。

今後も頑張っていきます。