2016年1月21日木曜日

新人研修

 党の新人研修に、東神奈川にいってきました。

「国保税」のことや「子供子育て新制度」のこと「介護保険」のことや
「生活保護」のこと「就労支援」のことなど、この間、改悪され市民のみなさんの
生活を苦しめる制度を学び、これにどう立ち向かうかを学びました。

民生委員会にかかわることが多く、とてもためになりました。

生活保護をうけるときの、問題点もしることができ、
これからの生活相談で役に立つことばかりでした。

制度を変えることは、難しいですが、これまでの先輩たちの経験を聞けたり、
同じ新人の議会での経験を聞くことは、自分の何が足りないかがわかったような気がしました。

これからも頑張るために、励ましあえる場が必要だと感じました。