2016年2月10日水曜日

マイナンバーに韓国から警鐘

2016年2月10日付の赤旗新聞にマイナンバーに関する記事がありましたので、紹介します。

「今年に入り日本で運用が始まったマイナンバー制度。
48年前から個人番号を導入している韓国ではいま、ハッキングや内部者による売買などで、
個人情報の流出が後を絶ちません。
番号をつかった脅迫やなりすましなどの被害も相次いでいます。
韓国の専門家は『日本には同じ道を歩んでほしくない』と警鐘を鳴らします。」

個人情報を一つにまとめて番号にするのは危険なんだなと改めておもいました。

記事によると、「韓国で一昨年3つのカード会社から延べ1億400万人分の個人情報が流出しー
最先端の流出防止システムが役に立たないこと明らかになり韓国社会におおきな衝撃を与えました。」
情報が流出することも防げないし、守れないことも明らかです。
なりすましや脅しに使われるものになる前に、マイナンバー凍結・廃止を求めてきたいと思います。