2016年2月28日日曜日

神奈川青年大集会☆!

花粉症のせいか朝から体調が悪く、午後から青年大集会に参加しました。

集会会場の開港記念館です、歴史を感じる派手な建物でした。

遅れていったので、メインの公演は聞けませんでしたが、『日本と世界の働き方』分科会では、グラフでわかる授業でとても説得力があり、ためになりました。
また、クイズ形式で進められ
『大企業役員の報酬を時給換算すると、一番高い人でどのくらいの
金額になる?①2.5万円②25万円③250万円』
の問題で正解は250万円
オリックスの宮内さんが255,2万円でした。従業員の720人分の給料をもらっています。
こういった格差は、日本では珍しい事例で日本の場合は内部留保に、なるという特徴があることも丁寧に述べられていました。
内部留保はすぐ賃金に還元できないと聞いたことがあるので、難しい問題なんだろうと思っていましたが、すぐできることを労働総研のホームページに書いてあることを知り誘く調べたいと思いました。
『男性の賃金を100としたら女性の賃金はいくらになるのか?①92②86③74』
正解は③の74でしたが、子供を持つ女性になると39と世界でも最悪の賃金差別マタニティーハラスメントが起きている国なんだと思い知らされました。

最後にアピールウォークを桜木町駅までしてきました☆
みんなと一緒に学んで、暮らしやすい働きやすい社会を実現するため、声を上げて歩いた思いを議会で取り上げていきたいです。