2016年2月17日水曜日

働かないアリもひつよう。

今日は古淵駅であさ宣伝しました☆
戦争法廃止を訴えました!

藤井克彦県議と一緒に宣伝するのは3回目くらいです。
古淵駅を最寄り駅の青年も宣伝に参加してビラをまいてくれました。

ほんとにありがたく思い励みになります☆


毎日新聞の記事でおもしろいものがありました。

アリの集団のなかには必ず働かないアリが2~3割いるそうです。
働くアリだけのグループを作っても、必ず働かないアリが一定割合現れることがことが確認されていて、その非効率な存在については謎でした。

この働かないアリは働きアリが疲れて動けなくなったら代わりに働くことで、集団の長期存続に不可欠だとの研究成果が発表されました。

コンピューターシミュレーションで、
1つのコロニーの働きアリが、全て同じようによく働き、疲れがたまるペースも一緒であると、
一斉に疲労で動けなくなってコロニーが滅びてしまうのが早いのだそうです。
働かないアリがいるコロニーの方が長続きする傾向があるそうです。

「働かないアリを常駐させる非効率的なシステムがコロニーの存続に欠かせない。
人間の組織でも短絡的な効率や成果を求めると悪影響が出ることがあり、組織を長期的な視点で運営することの重要性を示唆する結果ではないか」という研究チームの北海道大准教授の話が印象的で、
人の社会も多様に生きる人がいることで長く繁栄していけるのではないかと私も思いました。