2016年2月20日土曜日

5野党 選挙協力 合意

野党共闘が合意に向けて動き出したことが、一斉に報じられました。

国民のみなさん・各団体の「野党共闘せよ!」の熱い想いに応えることが出来る形になりました。

7月の参議院選にむけて,
どんなふうに協議がされていくのか、市民のみなさんの期待が、高まっているのではと思います。

一部、テレビなどでは、
「国民連合政府構想は、民主党の賛同が得られず事実上の撤回に追い込まれた。
構想発表から5カ月。共産党は自らハードルを下げることで、夏の参院選での野党協力に意欲を示すが、民主党と維新の党の合流構想すら進展しない中、先行きは不透明だ。」

国民連合政府を撤回したように報じられていますが、これは国民連合政府を批判する側の誤った見方です。
日本共産党は
「国民連合政府については賛否さまざまだと承知している、そこで政権の問題については横に、置き選挙協力にはいり、今後の協議の中で主張していきたいと考えています」
としています。
2016年2月20日赤旗新聞写真↓